アメリカで働く

アメリカ留学したい、働きたい、暮らしたい方へ個人的経験をもとにビザ、留学、米国での就職活動、転職、 仕事、アメリカで起業やアメリカの生活についての情報を発信しています。

交渉

友人が会社派遣で留学をするんだけど英語力が足りないけどどうしようかという相談がありました。ただ以前会社から米国の企業へ研修をし、1年程度暮らし働いた経験があったので英語はそこそこできましたがTOEFLで600点程度とれる学力もなく、一方で早く留学を始めたいという状況でした。

行きたい大学をいくつか選び、直接Admi Officeを訪問して交渉すれば道は絶対開けると思うという結論に達し、彼は実際に数校訪問。結果すべての大学院から入学許可をもらいました。訪問した先々で自分はTOEFLでは600点もない、一方で入学許可にはTOEFLのScoreが要求されているけど、それでもOKなのかと確認すると、”もちろんOK”との回答でした。その理由は ”だってこうして実際話ができているでしょ、英語に問題はないでしょ”でした。確かに入学要件はあるけど、チャレンジしなければ入学許可はされないし、チャレンジして入学許可されないくても、どちらも結果が同じ。であればチャレンジしたほうが絶対いいなあってあらためて感じた瞬間でした。

チャレンジしてうまくいかないことばかり考え、失敗を恥だと思う精神性ではアメリカでは損をするというか、得られるものも手に入らないきがしますね。

0コメント

  • 1000 / 1000