アメリカで働く

アメリカ留学したい、働きたい、暮らしたい方へ個人的経験をもとにビザ、留学、米国での就職活動、転職、 仕事、アメリカで起業やアメリカの生活についての情報を発信しています。

確定申告

4月に毎年確定申告となります。Tax Returnと言われつまり払いすぎている税金を戻してもらうための申告のことになります。予定納税をしたり、もしくは日本と同様に毎月の給与天引きをしたりし1年経過したのち、その1年間で控除できる経費を申告するものです。オンラインで必要な項目を入力していき完了すると、いくらFederalやStateから戻るのかが瞬時にわかり、その後税の戻りの進捗までわかるようになっています。Checkで郵送かもしくは指定口座への振り込みとなります。

ほかの人のTax Returnの内容はもちろん聞いたこともないのでわかりませんが、金額は数百ドル単位で戻りちょっとラッキーな気にはなります。毎年みんながやる恒例行事みたいものです。

大学院時代にこの税金の控除を学びました。扶養控除は日本でも当然ありますがこちらでも勿論あります。この扶養の規定がもしかしたら日本とはちょっと違うのかもしれません。扶養として認定されるにはいくつかの要件があり、それを満たせば自分の子供でなくても扶養扱いされ税控除、一人当り4000ドル程度、されます。留学でホームステイをされる方が多くいると思いますが、実はこのホームステイがその家族には扶養家族となり、控除対象となり、かつホームステイの学生から家賃収入を得るというからくりのようです。扶養家族の勉強をした時に思ったことで、今の税制で扶養の要件が変更になっているのかもしれませんが、、、。ボランティア精神的ないい意味でホームステイをとらえられているのが一般的のように感じますが、お金の面ではきっちり得をしているんですよね。

0コメント

  • 1000 / 1000